地球温暖化対策報告書をご提出いただき、誠にありがとうございます。
  2024年度のご提出は、4月1日(月)から受付を開始します。
  提出期限は、義務提出:9月2日(月)、任意提出:12月16日(月)です。

報告書のオンライン提出を受付中です(詳しくはこちら

直近3ヶ年度の本報告書ご提出状況

直近の報告状況等

新着情報


過去のニュース

地球温暖化対策報告書制度とは

 平成20年7月に環境確保条例が改正され、地球温暖化対策計画書(総量削減義務)の対象外である中小規模事業所を都内に設置する全ての事業者の方々が、簡単にCO排出量を把握でき、具体的な省エネルギー対策に取り組むことができるよう、事業所等ごとのエネルギー使用量や省エネ対策等の実施状況を東京都へ報告する「地球温暖化対策報告書制度」が創設されました。
 この制度では、同一事業者が都内に設置する複数の事業所等で使用するエネルギー(電気・ガス・燃料など)の量が合算して原油換算で年間3,000kL以上になった場合については、本社等が各事業所等ごとの省エネルギー対策の取組状況等を記載した報告書をとりまとめて提出することが義務づけられます。
 また、提出の義務がない事業者の方も任意で報告書をご提出いただくことが可能です。


工場・病院・小売店・ビルなど

中小規模事業所
(エネルギー使用量が原油換算1500kL/年未満の事業所等)


地球温暖化対策報告書作成への協力

地球温暖化対策報告書の公表について

 条例に基づき、報告書の内容を、都が公表しています(本ページ左部の 「報告書の公表」より)。なお、義務事業者の場合には、都の公表に加えて、事業者自身が公表することが義務付けられています。公表方法は、次の資料を御参考にして下さい。
 → 義務事業者による公表義務について


 

地球温暖化対策
報告書制度
リーフレット


温暖化対策支援案内
リーフレット

お問い合せ先

東京都地球温暖化防止活動推進センター
報告書制度ヘルプデスク
https://www.tokyo-co2down.jp/learn/report/warming
(外部サイトへ接続します。)
〒163-0814 新宿区西新宿2-4-1
新宿NSビル14階
TEL 0570-03-3517

【所管部署】
東京都 環境局
気候変動対策部 総量削減課
温暖化対策報告書担当


▲ページトップ